FC2ブログ

実家フリーランサーのWasabiです。翻訳のお仕事(メディカル分野)や、日常生活について綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bless you!

2
0
たまたまワンセグテレビのチャンネル変えたら、中居君(SMAP)の番組「ためになる図書館」がやっていました。


この番組の美文字の日はなるべく見るようにしているんだけど、今日は「今でしょ!」の先生と同じ学習塾の英語の先生による英語の授業だったようで、私が見れたのは最後の2分ぐらい


ちょうどその時、「(God) Bless You!」のフレーズを説明していてました。


くしゃみをした相手に対しての声掛けに使うフレーズですが、私も留学時代はよく使っていたし、使われていたので、「久しぶりに聞いたなあ~」って感じで、なんだかすごく懐かしかったんですよね~


でも意外と北米の人達って、くしゃみを止めるんですよね~。


日本人がする「ハクショーン!」は見たことない。


魂が抜けちゃうって思うのかなあ。。。


もちろん、北米は多国籍国家でもあるのでくしゃみをする人も沢山いますが。。


日本人も「んっ!」って止める人いるけど、私は出来ないので「よく止めれるなー」といつも感心します。


一度試したことがあるけど、「ブファーっ」と悲惨なことになったし、やっぱりスッキリしないので、それからは思いっきりくしゃみするようにしてます




英語







ランキングに参加中♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

-2 Comments

There are no comments yet.

koko  

Wasabiさんは強い!

Wasabiさん、こんにちは! 

Wasabiさんの闘病記録の方のブログをじっくり拝見させていただきました、本当に大変なご病気たっだんですね。こちらの最近のブログだけ見てるとあまりそういう感じがしなくて、空気のキレイなご実家でマイペースでお仕事を始められたメディカル翻訳家さん、な印象を受けました。時々、書かれている内容(お薬のことなど)から病気大変だったんだなー、とは思いましたが。こちらのブログから病に悩む的なネガティブな所が感じられないのがすごい、と思います。

Wasabiさんは、本当にメンタル強いんですね。うらやましいです。私はどちらかというと気で病むタイプで病気でもないのに大騒ぎして病院に行ってヒンシュクを買うバカ女です。
よく、山より大きい獅子は出ない(その人に耐えらない試練は神様は与えない)と言いますが、大変な病気を乗り越えて、というかそれをバネに新たなキャリアを築いていけるWasabiさんは本当にスゴイと思います。絶対、メディカル翻訳成功しますよ。根底にあるものが違うもの。

そのメンタルの強さは絶対翻訳に生かされると思います。私は最近、ちょっと落ち込み気味でしたが、Wasabiさんのブログを見て不甲斐無い自分を反省しました。

2013/10/06 (Sun) 14:00 | EDIT | REPLY |   

Wasabi  

>kokoさん

こんばんは(^.^)

私の闘病ブログ、てっきり分からないだろうと思っていましたが(リンクは貼っていますが。。)、どこかで書いてたのかな?

でも翻訳と関係ないのに闘病ブログへの訪問ありがとうございます(^^)

翻訳の仕事も、在宅の仕事しか選択肢がなかったので今があるのですが、元気なら外でバンバン働いていたと思います(^_^;)

でも、いままので経験が全て役に立っているのでやりがいはあります♪

「山より大きい獅子」は私もそう思っています(^^)

特に私達女性は強いです!

そう思う場面を長い入院生活で多々感じました。

私は死ぬ目に何度もあってるから精神的にも強くなったのかもですね~(^_^;)


Kokoさんはフルのお仕事をされているし、心身ともにかなり疲れているんじゃないかと思います。

翻訳は基本一人でやる仕事だから、責任もそれだけ大きいし。。。


私もそうだけど、一番は体を壊すまでムリをしないことですね(^_-)-☆

2013/10/06 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。