フリーランスな日々

実家フリーランサーです。翻訳のお仕事(メディカル分野)や、たまに日常生活について綴っています。

-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「アメリカじゃ学歴詐称なんて・・・・

BEFORE「仕事終わったあとのデスクのお片づけが大変

2016 03/04

確定申告とインボイス作成

tax return


只今、確定申告作成の真っ最中。


青色2年目です。


複式簿記はせめて月ごとにつけるほうが良いんでしょうが、いつもこの時期にまとめて記入するので去年の確定申告の資料などを確認しながら作成しています。


あとは家事按分の計算で終了。


私は「エクセル簿記」というソフトを使って作成しており、申告書もそのままプリントアウトできますが、一応間違っていないかの確認も含め、国税庁のHPで作成して提出しています。


とにかく確定申告を終わらせないとホッとできないのですが、そこにインボイスの請求が…


インボイスの作成(この仕事に関して)は初めてで、海外エージェントなのですがいくつかわからない点があったのでメールで確認中。
フォーマットもそれぞれなので、多少ややこしいというかインボイスの作成って面倒…


翻訳会社によっては請求書作成のとこもあるようですが、私は今回が初めて。
期限内に提出しないと支払いも遅れるので気をつけなきゃ。


週末は小学生の姪っ子がお泊りするからなるべく今日中にある程度終わらせないとなあ・・
今月は3回通院しなきゃだし、父の検査入院も重なるのでバタバタなりそう・・・


しかし、今日は暖かないなー♪
春の陽気(*^_^*)


さあ、頑張るべ!













ランキングに参加中♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事と関連する記事

確定申告とインボイス作成

(0)TB(0)

AFTER「アメリカじゃ学歴詐称なんて・・・・

BEFORE「仕事終わったあとのデスクのお片づけが大変

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。