フリーランスな日々

実家フリーランサーです。翻訳のお仕事(メディカル分野)や、たまに日常生活について綴っています。

-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「仕事終わったあとのデスクのお片づけが大変

BEFORE「雪国の九州地方♪

2016 02/18

まさかの初分野、初チェッカー

yes-1015483_1280.jpg


タイトルどおりです。

最近、「お初」な仕事が続きました。

エージェントによって違うんでしょうが、専門以外の案件を容赦なくふってくる・・・

私は「ニッチ」なお仕事を基本にしているし、だから当然自分の専門分野以外については何の辞書も、何の資料も揃えていません。

期限に余裕のある案件であれば、ボリュームにもよりますが資料の準備時間を確保できるのでお引き受けすることも考えるとは思いますが、何せ他の分野にはノータッチなのでまずお断りします。

仕事としてお引き受けする以上、エージェントやエンドユーザーにご迷惑掛ける可能性があるからですね。

しかし、今回は丁寧にお断りしてもエージェントの事情もあるんでしょう、数度やり取りをした結果、その分野の小さいボリュームの案件を引き受けることになりました。

もちろん、アクセプトする前に内容を確認しましたが、浅い知識としてはあったので何とかこなせたという感じです。

やはりどの分野も、その分野独特の言い回しがあるので、まず、それを確認することに時間をかなり費やしたような気がします。

その後もその分野の案件依頼が続くのですが、丁寧にお断りしました

新開拓するならかなり勉強にはなるんですけどね・・


そして2つ目の「お初」はチェッカーのお仕事。

自分の分野だったので勉強にもなると思い、引き受けてみました。

やはり勉強になりますね。

何が勉強になるかというと、良い意味でも悪い意味でも自分との違いが分かるから。

そうかといってもやはりチェッカーは大変です。

そしてレートもかなり低い

正直、積極的にはやらないと思う。

まあ、なにはともあれ、初体験は何事もプラスになります!





ランキングに参加中♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事と関連する記事

まさかの初分野、初チェッカー

(0)TB(0)

AFTER「仕事終わったあとのデスクのお片づけが大変

BEFORE「雪国の九州地方♪

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。