フリーランスな日々

実家フリーランサーです。翻訳のお仕事(メディカル分野)や、たまに日常生活について綴っています。

-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「【CATツール】Memsource始動開始!

BEFORE「【無料】東京医科大のオープンコース

2015 09/03

【CATツール】続・Isometry - サポートがすでに終了!?

これは酷過ぎる!


先日もブログに書きましたが、今までお世話になっていた翻訳ツールIsometryの10月終了。
約2年間のデータのバックアップ(対訳集・用語集・辞書)を行っていたのですが、なんと、なんと!


バックアップが半分しかできない!


これがまた非常に複雑と言うか、「一体どうなってんの!?」って感じ。
Isometryのバックアップ方法って、いったんデータ開くもんだからサーバーも重い。
画面上では保存されているデータは全部表示されているようだけど、実際エクセルでバックアップって確認してみると1セグメントおきにバックアップされていない。


つまり100のデータがあるとすれば半分の50しかバックアップされていないということ。


何故こうなるのか意味分らなくて、すぐにメールで連絡したのですがうんともすんともレスポンスなし。
今までこういうことは1度もなかったのですが、まだ終了していないにもかかわらずサポートは早々と終わってるようです。
先々月ぐらいから連絡してるんですけどね!


この配給元の会社自体なくなってるんじゃ!?って思いたくなるぐらい。
非常に無責任な企業では?


今まで苦労して作成したデータをどうしてくれんのよ!って叫びたいよ
特に薬局方やICHまとめるの大変だったんだからね



しかし、連絡が取れない以上、仕方がない。


とりあえず画面上では確認できるので、抜けてる半分の量をエクセルにコピペで追加するしかない。
どんだけ時間かかるンか!って感じだけど、今までの時間+労力を決して無駄にはできない!


あー、しかし腹立つ



angry.jpg












ランキングに参加中♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事と関連する記事

【CATツール】続・Isometry - サポートがすでに終了!?

(2)TB(0)

AFTER「【CATツール】Memsource始動開始!

BEFORE「【無料】東京医科大のオープンコース

COMMENT

  • No.154 バックアップ

    バックアップがうまくいかないとのこと、大変ですね。私も別のツールで似たような経験があるので、お気持はよくわかります。
    無料ツールでは怒りのやり場もないですね。CAT以外でも、バックアップ万全を謳っている有料サービスなのに、実際にデータが飛ぶと結局お手上げということが時々あるそうです。それに比べれば、、、と言っても慰めにはなりませんね。ちなみにちょっと調べてみたら、Isometryを扱っていた会社はしばらく前に倒産しているみたいです。
    私は納品後に段落ごとの対訳をローカルへ保存しています。ちょっと面倒ですが、バックアップは自分でマメにするしかないのかなと思っています。
    無事に完了するといいですね。

    投稿者:Jun 2015/09/10 (木) 21:06
  • No.155 情報ありがとうございます

    有料ツールでもそういうことがあるんですね。
    サーバーに保存される以上、偶然何か問題が見つからない限り分らないままですよね。

    最近始めた某翻訳会社も使用のMemosourceですが、やはり似たようなことがすでに起こってしまいました。
    最低でもツールとしての役割は果たしてほしい・・

    ところでIsometryの会社、やはり倒産してたんですね(+_+)
    使用期限はまだ残っているのに、悪い言い方だけどそれって夜逃げと変わらない。

    私も今回のことで懲りたのでローカルにすべてバックアップ取りました!

    ご心配していただきありがとうございました。


    投稿者:>Junさん 2015/09/11 (金) 01:16 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。