FC2ブログ

フリーランスな日々

実家フリーランサーです。翻訳のお仕事(メディカル分野)や、たまに日常生活について綴っています。

-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「甥っ子姪っ子との夏休み2015

BEFORE「27年度国民保険料の決定通知がきたーっ

2015 07/19

翻訳ツールIsometryとMemsourceの比較

朝、蒸し暑さで目が覚めました


台風が去って数日間はかなり涼しかったのですが、その後またムンムン蒸し暑さに逆戻り。


部屋の扇風機は24時間フルタイムで作動しています!



ところで以前のブログで翻訳ツールについて少しお話しましたが、私の中ではIsometryに代わるであろうツールのひとつであるMemsourceを試してみました。


以前から一度試してみようとは思っていましたが、実際はなかなか新しいツールにトライする気力もなく、それに時間もかかるのずっとほったらかしの状態でした。


少し使ってみただけですが、その間現在お世話になっているIsometryと比べて「結構使いづらいな~」と感じる点がいくつか(というか結構)あり、最悪Isometryの代役候補から外れる可能性もあるかなと。


そこで何が使いづらいのか、私個人が感じた点ををリストアップしてみたいと思います。


 翻訳メモリ(自作の対訳集や用語集)はテキストファイル(.txt)が使えない!(TMXとXLSXのみ可)
         Isometryではテキストファイルで作成していたので、すべてエクセルにコンバートする必要があり非常に面倒。


 重複文の自動挿入ができない(手動のみ)


 自作の対訳は100%一致しないと翻訳メモリとして認識しない(Isometryは似たような文はすべて認識し、かつ重複してる文を%で表示し、重複していない個所を青色で表示するのでそこだけ修正して置き換えできるので使いやすい)


 翻訳メモリの追加・編集は別ページ(Memsource Cloud)(用語の追加のみ可能でしたが、Isometryでは翻訳画面ですべてが可能)


 セル内の文字の移動がドラッグでできない(コピペ作業が必要)


 セルをひとつ前に移動するショートカットがない(IsometryはMS Officeの基本操作と同じなので使いやすい)


 Web Editorに関しては、検索・置換ができない??(DL版もありますが、これはできないと非常に困るので問合わせ中です)


 翻訳画面は並行のみ(Isometryは並行・垂直に自由に変更可)



スクリーンはこんな感じ↓

m.jpg


少し使ってみて不便だと感じた点はこんなところですが、もし違っていたらコメントよろしくお願いします!


Isometryが今年の10月で終了しますが、「翻訳者(個人)向け」の終了となっています。


ということは、法人はそのまま継続されるということなのでしょうか。


個人的には本当に残念なことで、翻訳ツールはたくさんありますがIsometryはその中でもトップクラスのツール(しかも無料。有料もあります)ではないかと思います。


なぜ、他の無料ツールのように浸透しなかったのでしょうか・・・・






ランキングに参加中♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事と関連する記事

翻訳ツールIsometryとMemsourceの比較

(2)TB(0)

AFTER「甥っ子姪っ子との夏休み2015

BEFORE「27年度国民保険料の決定通知がきたーっ

COMMENT

  • No.150 レポートありがとうございます

    Memsourceのレポートありがとうございます。使ったことはないのですが、他サイトの情報を見て懸念していた点が取り上げられていて「やっぱりそうか・・・」という感じです。
    今日、OmegaTをDLして試しているのですが、Isometryに比べて翻訳メモリの使い方が分かりにくいように思います。(初めてなので慣れてないだけでしょうか?)
    Isometry、素晴らしいツールだったのになんで普及しなかったんでしょう?本当に残念ですね。
    また、良い情報があったらぜひ教えて下さい。

    投稿者:Jun 2015/07/21 (火) 18:59
  • No.151 >Junさま

    こんばんは(^^)

    まだ始めたばかりなのですが、参考にしていただきありがとうございます。
    Isometry利用者からすればすでに使いずらい点がいろいろとあるようなので、Memsourceも探索しつつ他も試そうと考えています。

    OmegaTは試したことないですが、エディタ画面を見た限りではちょっと物足りないような、やはり使いずらそう感があるんですよね(^_^;)

    「大人の事情」があるんでしょうが、とても残念と同時に代わりのツールを見つけられるかどうか・・

    また見つけたら報告したいと思いますv-410

    投稿者:Wasabi 2015/07/21 (火) 21:31 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。