FC2ブログ

フリーランスな日々

実家フリーランサーです。翻訳のお仕事(メディカル分野)や、たまに日常生活について綴っています。

-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「Back in 1998.

BEFORE「帆船祭り2015

2015 05/14

食文化の違い


先日、関東在住の親戚から長野のお蕎麦が送られてきました。


ちょうどお蕎麦が食べたい!と思っていたところだったのでラッキー


久しく食べてなかったお蕎麦ですが、それで思い出したのが食文化の違い。


関東に在住してた時に感じた食の違いの一つが「年越し蕎麦」。


もう20年以上前のことですが、関東では年越しにはざるそばを食べるって友達に聞いて「ざるそば!?」と驚いたことを思い出します。


ざるそばは普通に食べるそばで、特別年越しに食べるものでは…と思ったんですけどね(^_^;)


こちらでは家族そろってこたつ囲んであったかい具の入った年越しそばを食べる習慣があるので、ちょっとカルチャーショックでもありました。


蕎麦と言えば、うどんでも思いだすことが一つ。


それは「カレーうどん」です。


これも関東在住のときですが、仕事で上司とランチに出かけたときにおごってもらったのがカレーうどん。


それを食べ終わったあと、残った汁にお湯を足して(なんとかって店員さんに頼んでいたような・・)飲むんですよね。


カレーうどん自体が私には珍しいかったし、どんぶりぎりぎりにあふれるぐらい入ってたのもびっくりしました。


海外に住んでた時はもちろん人種も違うので食文化もかなり違ってきますが、それにしてもこうやって見ると食の違いの発見って面白いなあと改めて思いました。


麺だと九州と言えばラーメンと思われる方も多いようですが、うちの地域はまずちゃんぽん、そしてうどんかな。


そして夏はもっぱら「そうめん」です


そんなわけで、お蕎麦の出番は少ないのですが私はお蕎麦も大好きです


明日はもちろん「SOBA DAY」さ



今日のチューハイ

今日のチュウハイ









ランキングに参加中♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事と関連する記事

食文化の違い

(2)TB(0)

AFTER「Back in 1998.

BEFORE「帆船祭り2015

COMMENT

  • No.144

    カレーうどんにお湯を入れて飲むんですか。
    私もそのような方法をしたことありません。
    かなりびっくりですよね。

    投稿者:YMS 2015/05/19 (火) 14:28 [ 編集 ]
  • No.145 >YMSさま

    はじめましてv-410

    もう昔の話ですが東京ではそれが当たり前なのかなあと思っていました。
    実際のところは知りません(^_^;)

    投稿者:Wasabi 2015/05/19 (火) 20:27 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。