フリーランスな日々

実家フリーランサーです。翻訳のお仕事(メディカル分野)や、たまに日常生活について綴っています。

-- --/-- --

スポンサーサイト


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「確定申告の作成がほぼ完了

BEFORE「ケータイはトイレの中に・・・その後

2015 02/15

トライアルと確定申告とあれとそれ

2月ももう中旬か・・・


28日までなので今月はあっという間でしょうね。


この時期は確定申告


去年は白色、今年は初めての青色申告なので、勉強がてらに調べまくって少しずつ作業を進めています。


一応、商業高校卒ということもあり、簿記は得意中の得意ではありましたが、きみまろじゃないけど「あれから○〇年!」なわけで、複式簿記すっかり忘れてます


会計ソフトを始めて使うことになりましたが、第一候補としてはクラウド会計ソフトのお試しかベクターで人気のエクセルBを考えましたが、結局使いやすそうなエクセルBにしました。


まだ仕分け表の作成中ですが、特に使いづらいことはないかな。


それよりも複式帳簿の仕分けでイマイチ分からないところがある


とにかく、申告日までまだ時間もあるので、じっくり勉強しながら完成させるぞ



ところで仕事の話


昨年末から今年頭にかけて忙しくなるかなあと正直期待していましたが、何故かぱたっと仕事の頻度が減りました。


本当にちょうどケータイ落としたぐらいから…・・


携帯電話番号も繋がらない状態だったのでそれの影響もあったのかもしれないけれど、ケータイ復活した今もなんだから気になる。


自分の勝手な想像なんですが、どうもレートが下がってる感がある。


コーディネーターさんもそんな感じのことをちらっと言ってたような…


平均よりレートが高いと言われているメディカル分野も、今はそうでもないんだね~。


そんな2015年のスタートに多少不安を感じたため、ご無沙汰ぶりにトライアルを再開しました。


どれくらいぶりなんだろう・・・・2年ぶりぐらい!?


とりあえず2つ受け、1つは合格、1つは待ち状態。


でも、合格しても以前のように「やったー!」感はほとんどなしで、とりあえず次に進めるかぐらいにしか感じられず。


合格しても「仕事依頼がある」とは別ですからね~


とりあえず、新しい登録会社からの仕事にも期待したいところです。




そしてあれとそれ。


仕事関連の勉強にも力を入れたいのと、平行してプライベートも充実した2015年にしたいということ。


ほったらかしてる某検査と嫌いな歯医者も早く済ませたいし


あれも買いたい、これも買いたい


そろそろ、また日本脱出してもいいかなあ


などなど、あれそれこれとやらなきゃならないことや、やりたいことが沢山


脳みそ、ギューギューだわ・・・



今晩のディナー ソースは日清フーズ「青の洞窟」シリーズのあさりと完熟トマトのボンゴレロッソ
私的にはちょっとしょっぱかったかも・・・・

ディナー






ランキングに参加中♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事と関連する記事

トライアルと確定申告とあれとそれ

(0)TB(0)

AFTER「確定申告の作成がほぼ完了

BEFORE「ケータイはトイレの中に・・・その後

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

