FC2ブログ

フリーランスな日々

実家フリーランサーです。翻訳のお仕事(メディカル分野)や、たまに日常生活について綴っています。

-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「ケータイはトイレの中に。。。

BEFORE「寒い中、投票会場へ

2014 12/17

JTFほんやく検定 or TQE or JTA翻訳資格認定試験、もしくは通信講座?

九州もとうとう初雪が降りました


しかも、お家は海の目の前なので海からの風が凄く、まるで台風のように荒れた天気となっています


風の音も凄くて、余計寒く感じてしまう。。。


ところで、長々としたタイトルを付けてしまいましたが、フリーランスになってお仕事を頂くようになってから、来年の2月で丸2年を迎えます。


「とぎれながら」もお仕事は頂いているわけですが、もちろん今の状態には全く満足しておらず、また、翻訳に関する反省点も多々ありまして、もう一度今までやってきたことを見直すという意味で翻訳検定を受けてみようと考えているところです。


最初はJTFほんやく検定を受けるつもりでいたのですが、よくよく調べてみると、なんとOSがWin7以上なのです。


しかもブラウザはIEでGoogle Chromeは推奨されていません(私は普段はChromeです)。


まさかのWin7以上


私のまだまだ働くVistaではムリなんでしょうかね~


Win7にバージョンアップも検討はしているけど、そうなるとまず来月の試験には間に合わなさそう。


というわけで、他の検定試験も考慮することになり、タイトルにあるTQEとJTAの試験を候補に挙げたのですが、これらの検定を受けてたことがある翻訳者さんも多いようで、ブログとかを読ませていただきましたが、それぞれ特徴があるようですね。


ほんやく検定は、ごく普通の検定試験という感じで、TQEは提出期限も48時間内で、しかも結構丁寧な添削もあるようで、個人的には後者にとても興味を持ちました。


JTAについは、詳しいことは分かりませんが、サイトには試験対策のサンプルが掲載されています。


ほんやく検定以外の検定では、特にOS等の指定はないようです。


TQEの医薬は次回3月だったかな?


まだ時間もあるし、JTAの医薬検定もまだ日程が出ていませんでした。


そして、ほんやく検定とは別に、通信講座についても少し調べているところです


通信講座の経験はないので、今後の顧客拡大に向けてもあった方が有利ではあるのかなあと思ったりしています。


通信講座に関しては、医薬に特化した講座があるところに絞って調査中


短期決戦でいきたいので、なるべく短期の講座を希望なんですけどね


こういうことを日々考えていると、頭の中も「勉強モード」にエンジン掛りっぱなしで、図書館から予約していた書籍の連絡もあり、当分は勉強に重点を置きたいと思っています。


もちろん、仕事のときは「仕事モード」全開でいきます!



SN3L0100.jpg

薬事関連の案件も多いので、毎回気になっていた点も含め、基礎から勉強するつもりで、バイオ実験の本を2冊。
ワードマクロは、以前から勉強したかったんですがなかなかそちらまで手が回らず、とりあえずよさそうなのを借りてみました。




ランキングに参加中♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事と関連する記事

JTFほんやく検定 or TQE or JTA翻訳資格認定試験、もしくは通信講座?

(6)TB(0)

AFTER「ケータイはトイレの中に。。。

BEFORE「寒い中、投票会場へ

COMMENT

  • No.130 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    投稿者: 2014/12/17 (水) 18:12
  • No.131 Re: お疲れ様です

    ほんやく検定も基礎から専門分野まであるし、添削があるというのは独学で勉強されている方にはいいかなあと思います。
    毎日寒くて家に引きこもってばかりですが、インフルエンザも流行っているようなのでお互い気をつけないとですね。
    ところで、ブログはどちらのブログでしょうか?

    投稿者:Wasabi 2014/12/18 (木) 16:53 [ 編集 ]
  • No.132 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    投稿者: 2014/12/18 (木) 21:33
  • No.133 Re: タイトルなし

    こんにちは(^^)
    残念ながらブログが探しきれませんでした。
    今度、リンク先を教えてください♪

    投稿者:Wasabi 2014/12/19 (金) 15:37 [ 編集 ]
  • No.134 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    投稿者: 2014/12/19 (金) 21:01
  • No.135 Re: タイトルなし

    リンクありがとうございます。
    ブログ探せました(^^)
    病気になると生活が一変しますよね。
    自分も大変だけど、周りの人間、特に家族や親せき、友達にも心配を掛け、お世話にもなるわで。
    でも、病気でもこうやって仕事ができるだけでも感謝かな。
    JJJさんも頑張ってくださいね!

    投稿者:Wasabi 2014/12/22 (月) 20:02 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。