FC2ブログ

実家フリーランサーのWasabiです。翻訳のお仕事(メディカル分野)や、日常生活について綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイナス4weeks

2
0
仕事のあとはどっと疲れますねー


忙しくはないのですが、仕事が入ると忙しい(当たり前か)。


薬の副作用も関係していると思うんだけど、パソコンとにらめっこしている時間が長くなるほど首の凝りが半端ない!


肩こりよりも首の凝りというか、首の奥ががちがちになっているというか。。。


昔は貿易事務で長時間パソコン作業していても首が凝るなんてことは1度もなかったのですが、アラフォーという年齢に沢山の薬の服用もあってなのか首の凝りは酷いです。


他の翻訳者さん達はどうなんでしょうね。


おそらく皆さんいろいろと工夫されていると思いますが。


ところでタイトルの「マイナス4weeks」。


メディカル翻訳をされている方ならピンときたかも知れませんが、私は今回の案件(英訳)でこの使い方に初めて遭遇しまして、ちょうど通院と仕事の時期が重なったのでお世話になっている看護師さんに確認したところ、やはり医療用語で「マイナス○〇週」は使うとのこと。


治験関連の案件でしたが、期間の表現で「マイナス○〇」という言い方を実際現場でも使っているということを確認できたので、こういうときは「患者」冥利に尽きます


これだけインターネットが発達して沢山の情報を得ることができても、自分の疑問に対する明確な答えが見つからないことも特に医学では結構ありますからね~。


これでまた一つ勉強になりました



梅が枝餅

おくんちでお土産にもらった梅が枝もち
いつ食べても上手い!









ランキングに参加中♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

-2 Comments

There are no comments yet.

anishio  

以前もコメントさせていただいたanishioです!
私も肩?首?コリひどいです~
なので時々鍼灸院に行ってます…
あとはこまめに肩をまわすくらいでしょうか…
今月からフリーランス専業になったのでますますツライです…
何か良いアイテムがあるといいんですけどね。
わさびさんはお薬の副作用の影響もあるかもとのことですので、
あまりご無理なさらないでくださいね♪

2014/10/23 (Thu) 08:22 | EDIT | REPLY |   

Wasabi  

>anishioさん

Anishioさん、こんにちは(^^)

ご心配していただきありがとうございます(^^)
anishioさんは鍼灸院に通っているんですねー。
私は疾患持ちなのでそういう治療はできないのですが、一度整形外科には診てもらおうかなと思っています。
でも、昔肩コリで通ったことあるけどイマイチだったのであまり気乗りはしませんが。。

独立おめでとうございます!
大変なこともあるかとは思いますが、それよりもワクワク感の方が強いのでは?
お互い末永く頑張っていきましょう♪

2014/10/23 (Thu) 15:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。