フリーランスな日々

実家フリーランサーです。翻訳のお仕事(メディカル分野)や、たまに日常生活について綴っています。

-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「ステッドラーのボールペン

BEFORE「AMA Manual of Style

2014 04/25

Fugly - 英語はやっぱり面白い♪

青春時代を共に過ごした80sのHR/HMを最近またYoutubeで聞き、懐かしくて思い出しながらその当時聞いてた洋楽をチェックしてたら、さすがHeavy Metal(ここでは「重金属」ではありません)! 

面白いSlang、わんさか使ってますね~


私も日本では英語で会話することも無くなってしまったので、毎日変わるぐらい沢山あるスラングも今はどういうのが流行っているのか全く知らず。。。


もう10年以上前だけどカナダに留学してたときにドミトリーのルーミーに今一番流行っているスラングは何か聞いたことがあって、そのときは「AWESOME(イケてる、スゴイ)」でした。


とにかく何に対してもみんな「AWESOME!」使ってましたが、今もよく使われていると思う。


日本も同じで「流行語」ってのがあるけど、時代でも違うし年代でも使う言葉っていろいろあるし、アメリカも同じ。


で、今日Youtubeでコメント読んでたら、さすがHR/HMでのコメントは普段使えないような言葉がズラリ


もちろん、ヤロー達ですが。。。


そこで参考になるかはわかりませんが、個人的に気に入ったので忘れないためにもこれから見つけたらブログにアップしようかなと。。。


今日は2つ見っけで。。。


一つは、タイトルにあるFugly


私は初めて見ましたが、大体内容からとこのLetterの組み合わせで予想は付きました。


それでその予想は正解でした


つまり、F-word + Uglyです。。。


日本語でもこういう組み合わせの言葉ってありそうな気がするけど、今すぐには思いつかない。。


でも、これ見て思わず面白い!と思ってしまいました


母音で始まる言葉でMake Senseならどれも使えそうだけどね~。


そして2つ目はFad


過去に短い期間限定で流行ったものの事で、人ではHas-beenとか使ってたことがあるけど今も使うのかなあ。。。


アメリカも広いからスラングでも場所で違うだろうし、西と東でも発音が違ったり、アメリカとカナダもよく知られてると思うけど..., yeh? or ...., huh? など。


日本語も最近はドラマのセリフがそのまま流行語になったりと、そのドラマ見なければ分からないことで(最近では半沢さんで流行したセリフがありましたが、私は一度も見たことがなかったので最初は使っているか意味が分かりませんでした。。。)


そう言えば今思い出したけど、カナダで友達になった日本が好きなカナディアンとの会話が全部「あなた様は。。。」で始まるんだけど、最初は「冗談でしょ」と思ってたら、日本の文学とか歴史で日本語を勉強しているとのことで納得。


結局、何を使って勉強するかなんでしょうね。


語学を勉強するならやっぱりテレビが一番お勧めかな。


楽しく、早く覚えられるし、一番新しい言葉を身につけられると思います


もちろん、会話ができる環境がベストだけどね!


PAP_0304.jpg









ランキングに参加中♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事と関連する記事

Fugly - 英語はやっぱり面白い♪

(0)TB(0)

AFTER「ステッドラーのボールペン

BEFORE「AMA Manual of Style

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。