フリーランスな日々

実家フリーランサーです。翻訳のお仕事(メディカル分野)や、たまに日常生活について綴っています。

-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「還付申告へいざ!

BEFORE「フリーランス1年を迎えました♪

2014 03/04

2日間のお休みの間に確定申告

フリーランスとして仕事を頂くようになってちょうど1年を迎えましたが、1年目の収入は少ないとはいえどもしっかり10%源泉徴収されているので、この分は取り戻さないとですね!


そんなわけで、確定申告初心者なのですが仕事がずっと入ってましてなかなか準備ができず。。。


そしてやっと大型の納品が終わったので今度こそは準備をと思ってたらすぐ仕事の依頼が何件かあり、しかし明日は通院日で丸1日潰れるし、確定申告にも時間を取りたかったので申し訳なかったけど全部お断りしました。


しょうがない。。。


確定申告には青色と属にいう白色申告がありますが、私の場合は開業届けを提出していなかったこともあり、今年は白色申告となります。


でも仕事の依頼がいつ来るかもわからないような仕事だと、最初から開業届けを出さない方も多いかと。。。


それに「個人事業主」の意識もまだない頃だし。。


なので今年の申告の際に来年の青色申告のために開業届けを提出するつもり(3月15日までなので)。


税金対策と言えばいかに経費計上するかですが、例えば通信費や消耗費なんかは分かるとして、私が一番気になっていて、しかも今は何よりも消費するものとして挙げたい「コーヒー代」ですが、これも経費として計上できるんです!


これはかなりありがたい


確かに会社勤めでも職場のコーヒーは経費ですもんね。


私はいつもネットで2kgまとめて購入していますが、大体2カ月に一度の割合。


プリンターインクやコピー用紙よりはるかにお金掛っています


意外と見落としそうな経費です。












ランキングに参加中♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事と関連する記事

2日間のお休みの間に確定申告

(2)TB(0)

AFTER「還付申告へいざ!

BEFORE「フリーランス1年を迎えました♪

COMMENT

  • No.101 お久しぶりです!

    お仕事、すごい順調そうですね、とても励みになります。 でも、お身体の方、大丈夫ですか? 翻訳の仕事って在宅でできるメリットはあるけど、結構体力は使いますよね。疲れませんか? 私が慣れてなくて無駄に神経使うからかもしれないけど。

    私も今日、確定申告の書類作成終わりました、青です。色んな本とか出てるから、私のような簿記とか全然知らない人間でも何とかできちゃいますよ、来年は是非青にトライしてみてください。

    でも、わさびさんは来年は売れっ子になっていてご自分でやってる暇なくて会計士さんにお願いしてるのでは?v-290

    投稿者:koko 2014/03/04 (火) 22:28
  • No.102 Re: お久しぶりです!

    こんばんは(^^♪

    まだまだどうなるか分かりませんが、ある仕事はどんどんこなしていきたいと思います(^^)
    でもやはり体にというか、首と肩にきますね(^_^;)
    服用しているプレドニンで筋肉も落ちてるし、付きにくくもあるのでそれも少しは影響していると思いますが、なんせパソコンに1日中向かっているのが一番良くないんでしょう。

    今日通院の帰りに最寄りの支所で確定申告を受け付けているので行ってきましたが、1年目の人は税務署でと冷たくあしらわれて損した気分(-_-メ)

    税務署まで出向くの面倒だけど、開業届け出さないと青の申請も出来ないし。。。

    会計士さんとはすごい!
    そういう翻訳者さんはどれくらい存在するんでしょう!
    私はいつ仕事がなくなるかという危機感は常にあるので、そうなると税金は前年度の所得に対して翌年にくるからそれが怖いです(^_^;)

    投稿者:Wasabi 2014/03/05 (水) 20:36 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。